本文へスキップ

   Aoyama Gakuin University the History Department Alumni Association

お問い合わせは    


企画委員会Planning

木漏れ日の杉並 大宮八幡から和田堀廟所 


                   2016年11月3日(木・祝)
                     参加者26名

爽やかな秋晴れの一日、身近にありながら気づかなかった街の史跡を興味深く見学しました。


西永福駅に集合、増田副企画委員長から挨拶
大宮八幡宮は七五三で賑わっていました まずは手水で清めてから
 集合写真 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。それを保存して印刷してください。
大宮八幡宮から杉並区立郷土博物館へ向かう 善福寺川に沿って和田堀公園がある
杉並区立郷土博物館 この地は愛新覚羅浩の実家 嵯峨公爵邸跡 館内の展示は杉並の歴史が一目でわかる 
屋外にある古民家 古民家の室内 
大円寺の門前で解説する増田副委員長  徳川家と薩摩藩の双方に縁の深い寺院であるとのこと
   
三つ葉葵と丸に十の字の二つの紋がある 戊辰戦争の薩摩藩の戦死者の慰霊碑 
   
貴船神社にて 熊野神社
熊野神社で増田副委員長の解説 井の頭線際にかなりの“とんがりハウス”があった
永福稲荷神社にて
可愛いキツネ像が 狛犬ならぬ狛狐
下高井戸で昼食後、寺院の並ぶ道を進む 左は栖岸院、右は託法寺 
築地本願寺和田堀廟所 広大な敷地に驚く  
   
樋口一葉墓  海音寺潮五郎墓 
明治大学 昔のキャンパスを知る人はその変貌にびっくり
明治大学創立者3名のレリーフ  図書館前で寛ぐ参加者 
 日本のガウディとうたわれる梵寿綱の建築 マインド和亜
 
 同じく梵寿綱の建築 ラポルタ和泉
 沖縄タウン(和泉明店街)でショッピング ここで解散し、一部は代田橋のかぶら屋で打ち上げ

                        


copyright©2014 Aoyama Gakuin University the History Department Alumni Association all rights reserved.