本文へスキップ

   Aoyama Gakuin University the History Department Alumni Association

お問い合わせは    


企画委員会Planning

2015年春の史跡見学 渋谷から恵比寿へ 


                   2015年6月6日(土)
                     参加者28名

 心配していた雨も明け方にはあがって,暑からず寒からず,歩くのにはもってこいの
一日となりました。学生時代からどっぷり馴染んでいたはずの街ですが,今回は当時は
ほとんど足を運ぶことのなかった静かな住宅街を廻りました。

ヒカリエに集合 宮益坂……通いなれた坂ですが,歴史があったのですね
 渋谷御岳神社 企画副委員長の増田さんが解説
ビルの谷間の神社だということが  珍しい日本オオカミの狛犬
清水学園 きもの美術館で説明していただく 興味深く熱心に質問をする会員も
尾崎 豊の碑 渋谷クロスタワー内広場にある “歩道橋の上 振り返り 焼けつくような夕日が・・・” 
渋谷山東福寺の歌川地蔵の前で解説 金王八幡宮へ 
偶然結婚式を挙げたみなさんと遭遇 この地は中世の渋谷城址,砦の石が残されている
江戸時代に鎌倉八幡宮から勝手に担いで来てしまったものと 義朝に仕えた渋谷金王丸(土佐坊昌俊)の御影堂
渋谷郷土博物館 郷土史とゆかりの文学者を紹介している 常盤松の碑文(渋谷郷土館前にある)
國學院大学 この学食で昼食 安くておいしかったです 國學院大学博物館と神道資料館のあるメディアセンター
氷川神社 金王相撲の土俵 江戸時代には三大相撲として有名であった
 塙保己一資料館 塙保己一は江戸時代の盲目の国学者 『群書類従』を編纂
福昌寺 立派なビルも併設する寺院でした 石棺仏 石棺の蓋を転用して仏像を彫ったもの 南北朝期のもの
 台雲寺 軍馬の碑などで有名 こちらは日清戦争での敵味方双方を慰霊する碑
恵比寿橋がかかる渋谷川 恵比寿橋の上で かなり疲れてきました
加計塚小学校内にある欠塚 恵比寿神社で集合写真
写真を印刷する方は,画像をクリックし表示された大きい画像
をダウンロードして保存して印刷してください。
エビスビール記念館 早速試飲を楽しむ 黄金の恵比寿様